第43回全国剣詩舞道大会・日本武道館

2010.11.15.09:57

P1030224.jpg

平成22年11月14日(日)・・・日本武道館にて全国剣詩舞道大会が盛大に開催されました。
少壮吟士として舞台に立たせて頂いてから、毎年参加させて頂いているのですが・・・

とにかく舞台がひろ~い!!

今年は水紅が、「全国剣詩舞コンクール・剣舞、幼年の部・少年の部」優勝者の披露で地吟をさせて頂きました。
昨年は水緑が詩舞幼年・少年の部、優勝者披露で2度吟じさせて頂いて、その時の感じなど聞いていたので、気持ち的には少し楽でした・・・・でもやはり・・・すごい舞台だし、優勝者の方に失礼な吟は出来ないし、少し頑張って練習しましたよ・・・

CDに録音している「客舎の壁に題す」はタイムが1分50秒だったので、そのように吟じることが出来るように心がけました。幼年の部優勝者の上岡隆生君は、私が全国吟詠コンクール少年の部で全国優勝した時に剣舞少年の部で全国優勝された上岡晄星先生のご子息です。その時も日本武道館で地吟をさせて頂きました。
私達の祝賀会で踊って頂きましたよ・・・縁ですね!!

会場で観ていたいた方から幼年の部、少年の部共に素晴らしい剣舞だったと聞き、本当に嬉しく思いました。

水緑は、構成吟「あおによし」 ー平城遷都1300年」によせてー に出演させていただきました・・・
会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

リハ
1_20101115095748.jpg
P1030255.jpg
P1030272.jpg





comment

Secret

お疲れ様でした~

2010.11.15.21:18

優勝者の地吟を されたんですね~
それも 上岡さんの ご子息ですか~!
時代は 流れていますね・・・
吟剣のCDのタイムに 合わせてるっていうのが
流石ですね~ きっと 上岡Jr.くんも 
踊り易かったでしょうね~ (^^♪
優勝者にとっては 晴れ舞台ですし
水紅ちゃんも やりがいがあって・・・
何より お客さんが 喜んでくださったんじゃ
ないでしょうか?
ホントに お疲れ様~!

 

2010.11.16.00:40

ピュア様・・・

CDを録音したのはすでに一年前でしたので、優勝者の方が
客舎の壁に題すと知ったのは9月でしたので猛特訓でしたね・・・
でも私の吟を選んでくれたんだ~と感謝し、精一杯頑張ろうと思いました。
緊張したけどね・・・(^^;)
リハで大体の感覚をつかんでいたのであとは緊張の度合いでした・・・(笑)
緊張していたからなのか、幼年の部の時は、最初、伴奏が聞こえなかったので合っているのかわからなくて焦りました・・・転句あたりから聞こえてきて何とか合っていたのでホットしました。
起句の時、会場から拍手が出て、剣舞、頑張ってるんだ~って思ったら少し落ち着きましたよ・・・
何度やっても武道館は気持ちがいいわ~(笑)
Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク