心情...

2011.03.14.18:57

今回の地震では、子供達も本当に怖い思いをしました。
今も余震が続いています...
本当に怖いです。

阪神大震災の時を思い出しました

どこかで地震が発生すると地震発生予告の音声が、
茅ケ崎の町全体に流れます。

今日は、東電がチグハグな放送をしたばっかりに町は大変でした
JRも終日運休で、主人は携帯とパソコンで
朝からずっと会社の人と連絡を取り合っていました。

昨晩、TVを見ながら「宮城に行こうかな、早く助けにいかんな・・・」
と、涙を流していた主人...本気で思っていたと思います。
主人の涙をみて、私もたまらない気持ちになりました。

宮城にも出張でよく行ったと聞きました。
その方々と、誰とも連絡がつかないといいます。
お昼ころ、家に居てられないみたいで横浜まで車で出勤しました。

今、私達に出来ることは節電、節水、そしてこの状態を、
しっかり胸に刻むことだと思います。

まだまだ予断を許しませんがいろいろ飛び交う
情報の中しっかりしないといけないと思っています。

comment

Secret

2011.03.15.18:27

水緑ちゃん・・
もう なんと言葉をおかけしていいのか
とても 辛いです。
精神的にも疲れがでたりする時だし
体調も崩されませんように 祈ってます。
でも 無理はしないように・・・

Re: タイトルなし

2011.03.15.22:54

ピュアさん、有難う。。。
今凄い揺れました。地震発生しました。
本間に怖い・・・

だけど被災された方はもっと凄い思いされてると
思うと・・・

ただ、どんな時でも家の中では出来るだけ
笑顔でいようと思います。



帰宅難民(都市部の車移動注意!)

2011.03.15.23:00

東日本、特に東北地区の大地震、特に津波での被災者の方々の惨状を拝見し、痛ましく思っております。
これから二次災害で特に原発が大変なことにならなければ良いがと、胸が痛みます。特に放射能の状況は
李丹もそうですが水緑さんお住まいの茅ヶ崎といえども状況次第では安閑とはしておられないかもですね。
私は日本橋の近くで地震に遭いました。大きなビルのある路上に居たとき始まったのですが、
10階建てくらいの横に大きいビルのガラスすべてが轟音をたててダンダンダンと振動し、恐怖でした。
30階建てくらいの高層ビルはゆっさゆっさと大きく振幅し、地上の揺れが感じなくなってもかなり長く
続いていたので、最上階の方達は生きた心地がしなかったことでしょう。
交通機関は完全ストップとなったため付近の知り合いの会社まで歩き休憩させていただき、7時頃
同じ方角に帰る方が車を調達したので「得たり」と同乗させていただきました。これが結果的に運
のつきで歩くと30分の距離(九段から半蔵門)を3時間かけてのろのろ運転。途中で地下鉄が動き出したので途中最寄の駅でで降ろしてもらったのが12時、その後電車を乗り継いで2時半に帰宅。そこで先ほど
の車の方にお礼の電話をいれたところ未だ新宿駅の手前とのこと。その後ご自宅に着いたのが何時かは
お気の毒で訊けませんでした。テレビニュースでタクシーの運転手さんが100m進むのにメーターが
4000円上がった、と呆れ加減のインタビューがありましたが、まさにそんな感じ。
これは信号が正常での話です。信号が無いときの状態は我先のエゴが優先し、四つ角毎に大変な状況と
なるでしょう。 電車等が全面運休となっても都市部の方は車の利用は慎重に、と以上、体験者談でした。
たった今、今度は富士宮市で震度6弱の地震発生。東日本は大変です!(静岡に原発もあるらしいし)

Re: 帰宅難民(都市部の車移動注意!)

2011.03.16.09:56

李丹さま。
コメント有難うございます。

本当におっしゃられる事が身にしみてきます。
地震の恐ろしさ、放射能漏れ...
目に見えない恐怖です。

昨日の地震も怖かった・・・
今後も余震が続く状態・・・

日本はどうなるんだろう・・・

九州地方では宮崎の新燃岳の噴火で危険にさらされていますし
言葉では言い表す事ができません

うちは2日後に小学校の卒業式を控えております
大丈夫かな。。。
着物でと用意していましたが、このような状態で
着ていいものなのか・・・黒のスーツ水紅の家に置いてきたので
先ほど、とりあえず送ってもらう手配をしました。

又、昨日スーパーにお買い物に行くと、買い置きできそうなものは、もう何も残っていませんでした
お友達が、この辺で探しても何もないよ、送ってもらうのが一番早い...と教えてくれて
急遽、大阪の母から送ってもらうようにお願いしました。
しかし、大阪の方でも物資がなく(こちらの方へ物資が回されている為と聞いています)
知り合いの方も一緒に探してくださって、本当に感謝、感謝、感謝です。

今、玄関の音が鳴り届きました。ありがたいことです。









Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク