平成23年度 全国名流吟剣詩舞道大会 広島市文化交流会館

2011.05.06.14:01

平成23年度 全国名流吟剣詩舞道大会が広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)にて盛大に開催されました。

前日リハーサル
(前日リハーサル風景)

前日より広島に入ったのですが、連休の3日間、会場近くの平和記念公園でフラワーフェスティバルが開催されており、すごく沢山の人で道路なんかも通行止めになったりで、当日のホテルは何とか確保できていたのでが・・・
帰りの新幹線が水紅は新大阪までだったので数日前にキャンセルがでて確保出来たのですが・・・
水緑は小田原までのひかりがすべて満席状態(新大阪までは何とか確保)おまけに、大会の2・3日前から原因不明の病で熱が出て体中が痛くて手がしびれて起き上がるのに10分程かかったという状態だったので急遽、真緒ちゃんを連れてくることになったので、結局新大阪で30分程自由席に並び席が確保できました。

今年の名流大会は広島だったのですが広島は一般一部で優勝した時に国民文化祭で行かせて頂いたので水紅は詩吟で行くのは2回目です。その時は当時少壮だった先生がお昼に「お好み村」に連れってくれました。その事を思い出して今回も「お好み村」に行ってきました・・・
でもフラワーフェスティバル開催中で何処も人・人・人・・・・行きたかったお店は行列~
時間も無かったので少し並んで大丈夫なお店に行きました。大阪の焼き方とは全然ちがうわ~
当たり前だけど、手さばきとかすごくて見入ってしまいました。
6_20110506131458.jpg

前日のリハーサルは5時半ぐらいから始まりました・・・
私達は9番目の出番で「一の谷懐古)でした。マイクの返りが少なくて会場はどんな感じで響いているんだろうと思いながら吟じていました(suiko)
8時45分頃リハ終了・・・
水緑の体調があまり良くなくて歩くのもままならない状態!とりあえずはホテルまで行きましたが、短大時代の友人が福山から会いに来てくれていたので、少しだけ夕食に出かけました。お昼お好み焼きを食べたせいか喉が渇いて水緑は、ついついをグイッと飲んじゃいました・・・
でもそれが良かったのか・・・次の日、少し体の痛みがマシになり舞台で普通に近い状態で歩くことが出来ました。・・・(ヨカッタ!)
当日は朝10時に開演、出演者全員が舞台上に集まり集合写真を撮りました。今年の名流も幕が上がって会場にはいっぱいのお客様が来てくだっさって感激しました。有難うございました。

私達は2時50分までは出番が無いため、第一部に出演される少壮コンクール決選大会入賞者の部の方の吟詠を聴いてから平和記念公園に行きました。フラワーフェスティバルでは沢山の素敵な花がいっぱい・・・
そして東日本大震災の募金活動、折り鶴を作ったり、大きな鶴にメッセージを書いたりしていました。
2_20110506133745.jpg
11_20110506133754.jpg
平和記念公園のずっと奥には原爆ドームがあります。近くで見るとその場所だけが別世界でした。
涙を流している人もいました・・・私たちも世界平和を願いました。
12_20110506134824.jpg

会場に戻り、すぐに着物に着替えて少し落ち着き、第4部の構成番組「広島 とこしなえに」の出番を待ちました。本番もリハと変わらず落ち着いて吟じることができました・・・よかったッワ

水緑・水紅・・・これからも頑張ります 

スライドショーよかったら見てね


平成23年度全国名流吟剣詩舞道大会



comment

Secret

2011.05.06.15:36

素晴らしい舞台、御盛会おめでとうございます!また、遠方でのご出演たいへんお疲れ様でした。

それにしてもGWの広島は、ものすごい賑わいだったんですね。やはり被災地支援のためにも、今まで以上の経済の活発さが必要かと思います。

小生は昨日、コロムビア吟詠音楽会を鑑賞しに梅田芸術劇場に行ってきました。素晴らしい舞台でした。

2011.05.06.18:27

Kizan様

広島の名流が無事に終わりホッとしています。当日、幕が上がって会場を見渡して観客席がお客様で埋め尽くされていると本当に嬉しいです。来場して下さるお客様のためにも頑張らなくてはと思いますね・・・
今年の広島は本当に人・人・人・でフラワーフェスティバル会場付近の道路は普通に歩けないくらいでした。その中で被災地の救援活動など皆さん一体となって募金活動をしておられました。
今年のクラウンも東日本大震災のチャリティをするようなことを聞きました・・・同じ日本人として私達に出来ることはやりたいと思います。・・・
コロンビア吟詠音楽会の開催された梅田芸術劇場は行ったことが無いのですが、きっと素晴らしい舞台だったのでしょうね。
そんな話を耳にすると次のクラウンジョイントリサイタルも是非よい舞台にしたいものですね・・・お互い頑張りましょうね。



お疲れさまでした

2011.05.06.23:55

こんばんは。昨日は初めの記念撮影の時ちらっと見かけたんですが声をかけられずじまいで残念でした。また自分の出番が終わってすぐに大阪のコロムビアの方へ行きましたので、構成吟も見れずに勿体なかったです。またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

お疲れさまでした

2011.05.07.12:46

tatsumiさま。

お疲れ様でした。
第1部の少壮入選者の吟詠は、客席の一番後ろの通路で聴かせていただきました。
緊張の舞台やよね。。。
私達も入選した時は名流大会で吟がちゃんとできるか不安で、
凄く緊張したのを覚えています。e-263
1部の皆さんの吟を聴いて思い出しました
なんか、今とは緊張の度合いが違う・・・

無事に終えられてホッとする暇もなく、コロンビアに・・・
忙しいな~お疲れさまでした。

これからは、いろいろな舞台でご一緒になりますね!
どうぞ宜しくお願いします。

お互いに頑張りましょうね!

2011.05.09.14:48

お疲れさまでしたぁ(^_^)
水緑ちゃんの体調は大丈夫かな?
剣舞してる彼 徳島のYくんかな?懐かしいわ♪
広島の景色が綺麗だし お好み焼きも
美味しそうですね♪
お疲れの出ませんように・・・

2011.05.09.22:48

ピュア様

体調の方はだいぶ良くなってきましたが、まだ足が痛くて完治するには少しかかりそうです。

名流で踊って頂いたのは徳島の先生です。私たちは初めてでした。気さくな先生方でお写真一緒に撮らせていただきました。
Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク