初めての味噌づくり & 詩吟教室

2012.02.23.15:28

味噌作り
昨日、MOAインターナショナル湘南にて、食育セミナーでお世話になっています、
料理研究家 食育指導士 加藤イセ子先生の下、味噌づくりに参加させて頂きました。
初めての体験で、大変楽しみにしていました。

手作り味噌は、主人の父母がお正月のお雑煮用に米味噌を作ってくれるので
大変美味しくいただいています。
子供たちも美味しいとお代わりしまくります。
市販の白味噌で作ったお雑煮はあまり食べないのに「おじいちゃんのは味が違う」「めっちゃうまい」
と絶賛しています。
私も必ずお代わりをして持ち帰りのお味噌もいただくほどです。
お母さんも「一回作ってみたら?簡単にできるよ~」と言ってくれていたのですが
なかなかひとりではな~・・・と・・・

そんなこともあり、本格味噌づくりを体験出来るという事で、
楽しみに参加させて頂きました。
すべての材料が安心安全な国産のもので、煮大豆も美味しい!

本格味噌づくりの始まりで~す

材料は
煮大豆・麹・塩・ポリ袋・輪ゴム
HI3H0209.jpg
加藤先生が持ってきてくださったミンチ器で煮大豆をミンチに!!
すご~い本当にみんち
HI3H0207.jpg
HI3H0210_20120223155351.jpg

HI3H0208.jpg

HI3H0211.jpg
出来上がったミンチを塩を混ぜた麹の袋に入れて揉んで混ぜ混ぜ混ぜ・・・
HI3H0212_20120223152207.jpg
結構、力を入れて混ぜ混ぜ混ぜ・・・出来た~!!!
HI3H0213_20120223152207.jpg
お家に帰って容器に移し替える事に!
早速容器を買いに行きました。
HI3H0214_20120223152207.jpg
まだ途中ですが、仕込み終えたら半年後には美味しいお味噌が食べれるよ~
最後の仕上げは子供と一緒にする約束をしました・・・

出来上がりが楽しみで楽しみで仕方がな~~~いよ~
いつも楽しくセミナーにも参加させていただき本当に嬉しく思います。
加藤先生、そして参加されています方々にも大変親切にしていただき本当に感謝しています。


詩吟教室
今年の1月からMOAインターナショナル湘南で詩吟教室を開催!
第一回目は15名ほどの方が参加されました。

昨日は味噌作りで、今日は第2回目のお稽古!連日楽しく行かせていただきました。
皆さん詩吟は初めてなのですが、すごく楽しみに参加して下さって
すでに、どこかで詠うこと考えていらっしゃる方もいます。
嬉しいですね~私もお応えできる様に頑張りますね!!!

明日は真緒の参観です。行く前にお友達とランチ予定です。
そうしてそのまま参観直行で~す!!






























comment

Secret

Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク