素晴らしい舞と吟

2012.05.19.09:58

昨日、○○ライオンズクラブCN50周年記念祝宴が阪急インターナショナルで開催され、
多田正満宗家、多田正稔家元が舞う「曽我兄弟」、私達は地吟をさせて頂きました。
多田両先生の舞に普段の練習から緊張していました。
伴奏もきっちり作られています。。。

リハーサルではマイクの調整や声に返りが無いことなど本番に備えての
準備を私達なりに感じとりました。

休憩があり本番は6時半開始

素晴らしい方々の舞、地吟が始まりました。
ラストは多田先生の剣舞「曽我兄弟」です。
吟の出だしは私、水緑です・・・ 
 迫力、押し引き、詩情がかなり入ります・・・
次に水紅・・・
 前座最高の流れでもっていきます・・・
そうして水緑、
 またまた感情が高ぶる場面・・・それでも前座です・・・
次に水紅、
 敵討ちの場面・・・隣で立っている私が「なんと~!うまいな~」と
 ☆聴き惚れた久々に感動してしまった・・・
 私ならあんな表現出来たやろうか・・・
 なんとも言えない素晴らしい吟に・・・
次水緑・・・
 果たした後の心の内をかなり自然に表現できました・・・
 最後は
水緑水紅 合吟
 ピッタリハマりました

その舞台を終え、袖に入るなり、思わず「枕を蹴って」からめちゃくちゃ上手かったな~
ほんま上手いな~と連発してしまった

また水紅に心を動かされた~私の中では、やはり一番やな~

寝るまでその一行が浮かんできて止みませんでした・・・

人に感動を与える吟、もう一度聴きたい!そういう吟をこれからも目指していきますね!

ちなみにリハーサルや練習時ではここまでできないんですよ!

有る程度の緊張と、会場の雰囲気、そうして気合、周りの気・・・全てが
一体となって最高の舞台が出来あがるんです・・・
昨日は、日本一の先生の地吟でしたので・・・いつもに増して気合が入りました
あきこちゃんが撮ってくれました~
会場です
han3_20120519103519.jpg

舞台・・小さくてごめん・・・
han2.jpg
舞台を終えて
han4.jpg










comment

Secret

曽我兄弟、聴きたかったぁ

2012.05.21.12:35

寝るまでその一行が浮かんできて・・・と、トッププロから言わせる吟!
 観て・聴いてみたかった~!
2年前の武道館で水紅先生の「客舎の壁に題す」を初めて聴いて惚れ込んだ、あの迫力を
大きく上回る迫力だったんでしょうねぇモチロン、 場面が場面だけに、うーーー 

Re: 曽我兄弟、聴きたかったぁ

2012.05.22.10:59

李丹さま。

コメント有難うございます。
素晴らしい吟にはその人なりの感性があります。
李丹さんも自分の良き特徴を見出し頑張ってください。
PCv-5下さっていたので詳しく返信いたしました。
Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク