手前味噌、今回も楽しみに作らせていただきました&イカの塩辛

2013.02.07.23:50

7日は、MOAインターナショナル湘南にて、食育セミナーでお世話になっています、
料理研究家 食育指導士 加藤イセ子先生の下、味噌づくりに参加させて頂きました。
P1280388_20130208003223.jpg
昨年、出来上がった味噌が余りにも美味しくて・・・あっという間になくなってしまいました。
今回は2回分の味噌キットを注文させていただきました。
P1280379.jpg
すべて国産、無農薬、化学肥料無添加です
P1280383.jpg
まず、仕込み袋に米糀を入れます
P1280384.jpg
次に食塩を入れます
P1280385.jpg
よ~く混ぜ混ぜ混ぜ
P1280386.jpg
煮大豆を先生ご持参のミートチョッパーでミンチ状にいたしました
P1280398.jpg
P1280397.jpg
材料はこれだけです。あとはしっかり混ぜ混ぜ混ぜ!!!
P1280395.jpg
P1280399.jpg
お手本です
P1280393.jpg
きれいに混ざりました
P1280400.jpg
1袋で3.4kgのお味噌がで作れます。私は✕2です
P1280401.jpg

お家に帰って真緒とハンバーグを丸めるように空気を抜きながら甕に移し替えしました。
P1280429.jpg
空気が入らないようラップをしました
P1280430.jpg
重しをし、一枚ハンカチをかぶせて蓋は少し開けます・・・
玄関が一番風通しが良いので・・・デ~ンと置きました
P1280432.jpg
仕込み完了です夏には美味しいお味噌が頂けま~す
P1280433.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼は予定にはなかったのだけれど、特別に先生が作られた美味しいお料理の
おもてなしを頂戴いたしました。
本当に美味しい。。。ご馳走様でした。
P1280404.jpg
P1280405.jpg
P1280407.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうして解散になりましたが、何人か残ってコーヒーをいただきました。
私も残っていましたが、話の流れで加藤先生にイカの塩辛作りを教えていただくことになり(嬉)
急きょ、新鮮なイカを用意、早速教えていただきました。
真イカです。。。
P1280408.jpg
卵なんて初めて見たよ
P1280409.jpg
ワタ抜き
P1280411.jpg
ワタ
P1280412.jpg
カットしていきます
P1280413.jpg
こんなにも大きくて沢山。。。一つのワタを焼いて下さりいただくと。。。
カニみそみたいに美味しい(お初です)
因みに一ついただいて帰ったので晩に焼きましたら美味しいと真之介が少しずつ、でもいつの間にか
全部食べちゃった。。。本当に魚介類が大好きな真之介でした。。。
P1280415.jpg
カットしたいかに塩を振りかけます
P1280418.jpg
混ぜ混ぜ
P1280420.jpg
水分が出てもいいようにボールに移します
P1280421.jpg
ワタとイカ
P1280423.jpg
イカとワタを混ぜ混ぜ混ぜ
P1280424.jpg
P1280425.jpg

イカの塩辛の出来上がりで~す
P1280427.jpg

お酒のあてにとパパに。。。
市販のとは全然違うと言って結構食べていました~

本当に大変楽しく、沢山の事を学ばせていただきました。。。
加藤先生、有難うございました。
アッもう一つ、マタマタ先生からいただいた沢庵とおにぎりを家に帰って
早速お皿に盛り、真緒がピアノのお稽古に行く前に出してあげたの。。。
そうしたらたくあんが美味しいと半分くらいに減っていました。。。
ご馳走様でした。。。

皆様長~いお付き合い有難うございました(笑)

是非お味噌、作ってみられてはいかがでしょうか。。。
こちら手前味噌でございます。。。なんて言いたくなっちゃうよ~








comment

Secret

Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク