全国名流吟剣詩舞道大会(栃木県)に行ってきました

2013.05.06.01:21

5月5日、平成25年全国名流吟剣詩舞道大会が栃木県宇都宮市文化会館で盛大に開催され
私達は第4部の企画構成番組「日光東照宮」に出演させていただきました。
栃木県は初めてでしたので3日は日光のホテルに宿泊、温泉に料理に堪能・・・水緑・水紅二人で久々にゆっくりと過ごすことが出来ました・・・
日光と言っても奥日光だったので日光駅からバスで80分・・・ゆらりゆらりまだ雪の残る景色を見ながらあまりの自然の美しさに感動しました・・・
4日は宇都宮でリハ!
5日は夕方5時まで会場では全国の先生方の詩吟や、地元の皆さんの特別企画構成吟、そして私達が出演させていただいた構成番組と沢山の企画で盛り上がりました。

ホテルのロビーには沢山のお花が・・・カサブランカの素敵な香が漂っていました
14_20130506011235.jpg
15_20130506011234.jpg
16_20130506011233.jpg
山には雪が・・・朝はとっても寒かったです!
18_20130506011232.jpg
17_20130506011231.jpg
水章が三回目入選で少壮候補になり吟を披露しました
13_20130506011253.jpg
一緒に連吟をした奥山吟士と・・・
12_20130506011230.jpg
家に帰ると玄関に・・・3日も留守にしたのに感動!
嬉しくて涙がでました・・・
10_20130506011252.jpg





comment

Secret

華麗でしたねぇ

2013.05.09.12:48

水緑先生、1ヶ月以上のブログご無沙汰で気を揉んでました。
当日もプログラムを見て初めてお元気なんだ、と分かって・・・

 お二人の相変わらずの華麗で力強い吟に、隣席の師匠も
 「イイ声してるねぇ」と聴き惚れてました。

  「あれは、真緒ちゃんのお母さんと双子の妹さんで・・・」と解説 ^^;
 照明が暗くプログラムは見えないし、吟者の紹介も ないので、事前に頭に叩き込み
 ながらの舞台鑑賞
  我が師匠曰く「関西の田畑水姫も上手いんだよ」⇒「先生、その妹弟子です」と^^;
 
  少壮の先生方の出番がもう少し多いとうれしいのですが・・・




 少壮の先生の出番がもう少し多いと うれしいのですが・・・

李丹さま

2013.05.10.23:07

先日は宇都宮市文化会館にお越しいただき有難うございます。
客席では水章の出番が近かったのでなかなかお相手も出来なくてごめんなさい・・・
ブログの更新、しようしようと思いながら今に至ってしまいました。すみません!
師匠に色々ご説明有難うございます。前日のリハではかなり会場がかなり乾燥していたので
大丈夫かなと思いましたが本番は緊張もあってか大丈夫でした。
水緑・水紅二人だと最後の結句の所も上手く合うんだけど・流派の違う方と一緒だとやはりピッタリとはいきませんでした・・・
来年は北海道です・・・遠いけどまたがんばりま~す
いつも有難うございます。

No title

2014.04.12.16:08

初めまして、僕も剣詩舞の経験者です。社会人になって、続けたかったのですが、1年目のうちにやろうとしていましたが、なかなか近くの練習場が見つからず、断念しておりました。今年から詩舞を始める予定ですが、無事に習えるのかどうか心配です。宇都宮市文化会館で、名流大会を開催されたのですね。地元ですから、宇都宮市文化会館に何回も行きましたよ。話変わりますが、僕も聞いた事があるんですけど、障害を持つ子供に日本舞踊や剣詩舞を習わせて、障害を軽減させている親御さんもおられますよ。

栃木県民様

2014.04.15.20:46

コメントありがとうございます。
詩舞、いいですね!私の息子も小学生の頃に習っていました。
詩吟と剣詩舞はつきもの・・・大切に詩吟を吟じてこそ詩舞の方にも伝わると思っています。
是非、沢山の方に吟剣詩舞の世界を知っていただきたいと思っています。
頑張って下さいね

No title

2014.04.17.21:14

僕は、高校で2年間剣詩舞部で頑張っておりました。高校時代は剣舞を主に学校で決まり事としてやっていたのですが、剣舞はもう飽きちゃったため、詩舞にすっかり魅力されてしまいました。僕も、発表会の時のビデオを見て、他の女子高校の詩舞の動画を見て勉強して、2つ覚えました。あの~質問しますが、お稽古時のお扇子は、いっぱい購入しておいた方が良いでしょうか?お稽古用と舞台用の扇子は分けてしまっておいた方が良いでしょうか?

栃木県民様

2014.04.18.00:30

お返事ありがとうございます。詩舞ですか~素敵じゃないですか~
頑張ってくださいね!
それから、扇子のことを知っていたらお返事したいのですが、生憎、私は詩吟の方なので剣詩舞の細かいことはわかりません。ただ、息子が剣舞をやっていた時は練習用と本番用は違ったと思います。
中途半端なお返事になってしまって申し訳ないです。

No title

2014.04.18.19:48

詩吟は、僕はやりませんが詩舞と剣舞の、両方やっておいた方が良いかなぁ~なんて思ったりもしますね。扇子は東京の浅草にも、舞扇なんか売ってますよ。僕も浅草に行ったときに、扇子を買っておこうと思っているところです。

栃木県民様

2014.04.19.14:48

詩舞の扇子は色とりどりで綺麗な物が沢山ありますね・・・
私も浅草には行ったことがあります。扇子沢山売っていたような記憶があります。詩舞や剣舞、私も時間があれば習いたいですが今のところ習っても練習する時間がなくて・・

でも、少しでも剣詩舞の方のためにも良い吟詠をして大会で使っていただけるように頑張りたいと思っています。
詩舞、剣舞共に頑張ってくださいね~

東京の国立劇場で

2014.04.20.13:13

本当に綺麗な舞扇子がたくさん売っているのは、どれも購入する時に迷いますものね!もし、東京の国立劇場で全国名流吟詠剣詩舞発表大会が、行われるとしたら剣詩舞をすでにやっている方にとっては、夢でもありますし、憧れの発表舞台でもありますよね。東京の剣詩舞連盟会員の方にとっては、近いから便利で満足だと思いますし、違う県民の方にとっては、会場へのアクセスが大変な事でもありますよね。実際に国立劇場で名流大会を行うとしたら、お弟子さんのお昼代の費用も掛かってしまいますよね(;´∀`)国立劇場は、お土産店もレストラン・喫茶・売店も豊富なところです(*´▽`*)発表の本番前とか本番終了後のお弟子さん方の楽しい買い物時間にぴったりなイメージでもあります。どうか、今後国立劇場でもこのような楽しい発表大会が開かれると、素敵ですよね(^_^)/~
Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク