平成27年度 第2回吟詠研修会 

2015.07.11.20:41

平成27年7月11日(土)第2回吟詠研修会がリバーサイドホテルにて開催されました。
第2回目の企画は少壮吟士の先生方に「愛吟集」と題して今までに一番思い出にのこった詩を吟じて頂くというものでした。
私、水紅が選んだのは「後夜仏法僧鳥を聞く」
18歳の時、(財)日本吟剣詩舞振興会 全国吟詠コンクール決勝大会で優勝を頂いてその後、一般一部までの期間13年!
21歳の時、愛国詩吟総連盟第2部(指導者の部)の吟士権を頂いたので約10年間競吟大会に出ることなく一般一部に出場させて頂きました。財団の大会での13年のブランクは私にとっては気持ちの上では大変なものでした。音程、アクセントを完璧にしながらも詩情表現をどうしたらだせるのだろう・・・伴奏との調和を考えながら毎日試行錯誤!そしてやっとのことで自分なりに仕上がったものを舞台の上で出しきらなくてはならない。周りからのプレッシャーもきつかったですが私自身「優勝する」という思いしかありませんでしたから自分を信じて頑張りました。舞台に出る直前までとても緊張していたのを覚えています。名前を呼ばれ一歩舞台に出た瞬間「これだけ練習したんだから大丈夫、頑張れ」と自分に言い聞かせマイクの前に立ちました。この「後夜仏法僧鳥を聞く」が私にっとって優勝という名の栄誉を頂いた最後の吟となり、その時のことを懐かしく思いながら吟じさせていただきました。
IMG_1522.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1500.jpg
IMG_1513.jpg
IMG_1518.jpg
IMG_1510.jpg
IMG_1512.jpg
IMG_1511.jpg





comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.09.04.12:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

2015.09.04.22:41

クラウンジョイントリサイタル、いつも素晴らしい剣詩舞の先生方のお陰で舞台が華やかになります。
舞台が終わった後の充実感は何とも言えないですね。懇親会も楽しくさせて頂きました。
いつも本当にありがとうございます。また来てくださいね
Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク