平成29年度少壮吟士 夏季特別研修会

2017.08.28.14:01

平成29年8月26日(土)~27日(日)

成田東武ホテルエアポートにて平成29年度少壮吟士並びに同候補 夏季特別研修会が開催されました。今回の研修会では国立病院機構、東京医療センター臨床研究エンター部長 耳鼻咽喉科

 テレビ多数出演の 角田晃一先生より「声の衛生」について学ばせて頂きました。

高齢者のかかる肺炎は嚥下障害の為に起こる誤嚥性肺炎が多いと言われています。誤嚥や音声言語コミュニケーション障害を防ぐには声帯を鍛える・・・など鍛え方の方法など教えて頂きました。

一番大事なことは会話を続ける、詩吟を続けなさい・・・さもないと誤嚥するぞということです。

講義の内容は約40分の素晴らしい内容でした。

吟詠研修ではお一人お一人にしっかりと時間をかけて下さいましたので、自分にも共通する部分など、しっかり習得させて頂きました。

そのほか内容はぎっしり初日は午後10時近くまで研修、研修後は少しの時間、楽しいひとときを過ごしました。

DLGB5924.jpg


全国少壮吟士会会長 清水錦州先生

IMG_3478.jpg



東日本少壮吟士会の役員の先生方

IMG_3468.jpg

近畿少壮吟士会の役員の先生方

IMG_3469.jpg

西日本少壮吟士会の役員の先生方

IMG_3475.jpg


休憩時間にて

男性の少壮吟士の先生方です。(少人数に・・・)

IMG_3534561.jpg


IMG_3601.jpg


IMG_3598.jpg



IMG_3596.jpg


IMG_3595.jpg


IMG_3599.jpg

来年3月にてOBになられます先生方、表彰式

IMG_3535.jpg


IMG_3542.jpg


IMG_3544.jpg


IMG_3546.jpg

角田晃一先生

854254935.jpg


休憩時間にて

IMG_3446.jpg


IMG_3449.jpg


IMG_3437.jpg


IMG_3443.jpg


IMG_3594.jpg

交流会

IMG_3488.jpg

少壮候補の皆さん

IMG_3493.jpg


IMG_3503.jpg


IMG_3507.jpg


IMG_3499.jpg


IMG_3498.jpg


IMG_3496.jpg


IMG_3569.jpg

部屋が暑くて・・・(笑)汗だくに・・・

IMG_3573.jpg


IMG_3495.jpg


IMG_3500.jpg


IMG_3501.jpg


IMG_3509.jpg


IMG_3510.jpg

楽しい時間もあっという間に終わり・・・

翌日の研修に向けてお開き

IMG_3514.jpg


帰りの飛行機は 増田先生、横山先生、前田吟士、巽吟士と!

IMG_3575.jpg


IMG_3556.jpg


ご覧いただきありがとうございました。

研修会で学ばせて頂きましたことを次のステップに・・・ますます精進していきたいと思います。




第31回関西クラウン吟詠家ジョイントリサイタル

2017.08.21.09:10

平成29年8月20日(日)あましんアルカイックホールにて第31回関西クラウン吟詠家ジョイントリサイタルが開催されました。今年の企画番組は「わが心わが懐い いのちを吟ず」という題材でした。

私たちは、終戦後に引揚桟橋に立ち続けた端野いせさん。戦争によって子供と引き離された母の物語を田畑水姫、辻本水晴、松葉水緑、尾崎水紅、桐山水渓(吟じた順)の5名にて「岸壁の母」を吟じさせていただきました。

IMG_3219.jpg

松葉水勲・大西旭峰「介護制度充実を願う」

IMG_3254.jpg

楽屋にて

IMG_3249.jpg


090900.jpg


IMG_3285.jpg

オープニングは「こんにちは赤ちゃん」

割烹着を着て(笑)

324786.jpg

オープニング「今日は赤ちゃん」

809012.jpg

「正気の歌」

4653298.jpg

フィナーレ

785009.jpg


26585524.jpg

懇親会

楽屋にて楽しくお話しとか(笑)

6783247.jpg

(笑)

7563248.jpg

懇親会では楽しいひと時を過ごしました

1523289.jpg

音楽家 小野尊由先生と

IMG_3290.jpg

女性陣

IMG_3291.jpg


IMG_3292.jpg


IMG_3295.jpg


IMG_3275.jpg


IMG_3284.jpg

今年のリサイタルの初舞台を踏まれた新人会員の皆さん

IMG_3262.jpg

青柳弦太朗先生は歌が本当にお上手です

IMG_3286 - コピー


IMG_3269.jpg


IMG_3298.jpg


IMG_3299 - コピー


ご覧いただきありがとうございました。

多くのご来場の皆さまのお陰をもちましてクラウンジョイントリサイタル

が無事に終了させていただきましたこと心より感謝申し上げます。

ありがとうございました







第41回全国吟詠コンクール近畿決勝大会 少年の部優勝

2017.08.07.00:37

平成29年8月6日(日)高槻現代劇場に全国吟詠コンクール近畿決勝大会が開催されました。

娘の莉於が少年の部に出場、優勝をいただきました。

来月開催の全国吟詠コンクール決勝大会に出場します。精一杯練習して良い成績が残せるよう頑張りたいと思います。

907878777.jpg


1545835648.jpg


459865823.jpg


15498654.jpg


水紅も昔、少年の部の優勝を頂きました(写真が横向きになってしまいます(笑)


84576619.jpg


大阪府詩吟連盟 第五十九回第一部(一般の部)吟士権者決定詩吟大会

2017.06.27.12:26

平成二十九年六月二十五日

大阪府詩吟連盟 第五十九回第一部(一般の部)吟士権者決定詩吟大会が

高槻現代劇場にて盛大に開催されました。

一次予選、二次予選、三次予選と勝ち抜き、ここにきて400名で競い合います。

(私達の娘も予選通過させていただきました)

そして、一ブロック約50名の中から2名ずつ

決勝、16傑に臨みます。

私達の娘の真緒、莉於は偶然にも同じブロックでの出場になりました。

真緒は2組53番(始まり1番)、莉於は62番

そして水章の娘の朋実は4組での出場

高校生以上が決勝、愛連行き切符を手にすることが出来る。年齢制限無し

本当に上手な方ばかりで、真緒、莉於からすると、周りは皆先生・・・

そんな中、三人とも、本当に良くがんばりました。

真緒と朋実が16傑に残りました。莉於、本当に惜しかった。

次は愛連!!

そうしているうちに次々16人の発表が行われました。

直ぐに決勝の抽選番号を引きに行きました。。。予選は一番だった

決勝はいい番号を。。。。。。。。。と願っていました。

真緒は14番を引きました。。朋実は2番

いつも可愛がってもらってる田村勇樹君は13番で真緒の前、稲垣亜子ちゃんは16番、吟詠スーパーチームの村上佳君は12番・・・等々


決勝吟詠はかなり遅い時間から始まりました。。。会場の方も聴き入ってました。

順次、終わっていき、もうすぐ真緒・・・やっぱり出番少し前に顔を見に舞台袖に行きました。

真緒は緊張はしてるのに変に落ち着いてる感じがして、私も落ち着きました(^-^;

会場で見てるね。。。

真緒は一生懸命詠っていました。私は見ていてあげること、頷く事しかできない

舞台に立った瞬間から、真緒一人の世界

私もちょっと感動してしまいました。。。


吟士権者 松葉 真緒 史上最年少での吟士権を獲得させていただきました。

25642.jpg 


初めての府連出場、初めての決勝、

練習も疎かにせず、決めたことを最後までやり遂げ、一生懸命に目標に向かって頑張ってきたことが結果として、結びつけて下さったのかも。。。

周りも皆様にも心より感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました。

次の愛連に向けてさらに頑張ります。


☆真緒は15歳の高校一年生です。まだまだ子供です。

これからも沢山の方々に支えていただきながら、日進月歩出来るよう頑張ります。

どうぞ皆さま、宜しくお願い致します。


~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。


furenn20.jpg


furen13.jpg

 

furen.jpg 

furen2.jpg 


furen14.jpg 


furen4.jpg 

furen6.jpg 


水紅と


 furen5.jpg


furen15.jpg 


furen7.jpg


furen17.jpg


 68745.jpg


ハロウィン


furen18.jpg

 

furen10.jpg 


232859.jpg



 

「吟の華」全23曲 リリースしました

2017.06.21.22:24

先日のコンサートでは沢山の方にお越し頂きありがとうございました。そして、このコンサートに合わせてCDを発売させて頂きました『吟の華』全23曲収録しております。心を込めて収録させて頂きましたCDでございます。皆様、ぜひ聴いて頂けましたら大変嬉しいです。水緑、水紅のblog・FB・Gメール等で注文の受付しております。また、さんしゃいん社でも販売しておりますのでどうか宜しくお願い致します。   『吟の華』定価2500円

メール : ginnohanaginnohana@gmail.com

IMG_92564.jpg


925643.jpg



Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク