第1回 東日本少壮吟士吟詠チャリティー in 長岡

2017.03.10.17:15

東日本少壮吟士会の先生方他による「良寛」を題材にした舞台です

素晴らしい舞台となる事と思います。

お近くの方、そうでない方も、ぜひお越しくださいませ・・・

宜しくお願いいたします


img008.jpg




第7回愛連吟詠フェスティバル

2017.03.06.11:48

尼崎アルカイックホールにて第7回愛連吟詠フェスティバルが開催されました。午前中は愛連一部二部、ジュニア・シニアの優秀者吟詠、午後からは各府県選抜者吟詠、そして構成番組「黎明」

私たちは「黎明に」出演させて頂きました。この番組は歴代の平成からの二部(指導者)の吟士権者の先生方で構成されていて流石に気合が入りました。今回は二人とも和歌2題、絶句1題・・・どうのように詠おうかと思案しながら練習し、舞台に臨みました。

これよりは(リハ・本番交えての写真です)

401.jpg

水緑   かくすれば 親思う 辞世(吉田松陰)

400.jpg

水紅   出郷の作 君がため 桜田の(佐野竹之助)

402.jpg

松葉水章の吟詠で青柳弦太郎先生の舞「失題」

404.jpg

井伊直弼役の多田正稔先生

406.jpg

前重亮泉先生・ナレーション

IMG_9867.jpg

小野真理さん ナレーション

これよりは舞台の様子

403.jpg


405.jpg


412.jpg


409.jpg

フィナーレ

410.jpg


411.jpg

明神先生とお久しぶりにお会いしました。

皆様、ご覧いただきありがとうございました。

また次に向けて頑張ります




平成29年度詩道楠水吟詠会 春季競吟大会 

2017.02.12.18:49

平成29年2月12日(日)富田林市民会館にて詩道楠水吟詠会春季吟詠大会が開催されました。 午前9時45分にスタートし、会員の皆様が日ごろの練習の成果を発揮されました 。皆さん、おめでとうございます。


国歌斉唱 毛利水幸先生

IMG_9500.jpg


IMG_9499.jpg


開会の辞 清井水鳳先生

IMG_9502.jpg


会長挨拶 松葉水勲先生

IMG_9506.jpg


審査規定発表 西野水仁先生

IMG_9503.jpg


1部(無級・三級・二級・一級)  優勝 松田啓一さん

準優勝 武田果子さん 3位 武田樹さん 4位 小林カツミさん 5位 田中礼子さん 

6位 前岡聡子さん 7位 中川頴子さん 同じく7位 西野匠さん 9位 山田廣子さん

IMG_9478.jpg


二部(初伝・中伝・奥伝) 優勝 山内峰水さん

準優勝 魚師瑠茄さん 3位 宗野心水さん 4位 高谷碧水さん 5位 南貞水さん

IMG_9479.jpg


三部(師範代・準師範・皆伝) 優勝 玉田芳水さん 

準優勝 小竹水世さん 3位 浅野深水さん

IMG_9484.jpg


高年の部(70歳以上で希望する人) 優勝 東佐智子さん

準優勝 西岡弘水さん 3位 川渕恵子さん 4位 岡野圭一さん 5位 白石ひろ子さん

IMG_9485.jpg

さて、3月から府連・財団と予選が始まります。皆さん、頑張って下さいね





第四十三回新春各派交歓吟詠会

2017.01.30.02:16

岸和田市立浪切ホール(小ホール)にて新春各派交歓吟詠会が開催されました。

会員吟詠にて莉於ちゃんが「母を奉じて嵐山に遊ぶ」を吟じ、私たちは来賓吟詠にて、水緑『楠公子に訣るるの図に題す」水紅「中庸」を吟じさせて頂きました

18歳ぐらいだったかな~初めて会員として出吟させて頂いたのは・・・当時は来賓吟詠にて、八島紫海先生をはじめ、大先生の素晴らしい吟詠を聴くのが本当に楽しみでした。ずらりと並んだ大先生の前で吟じるのが怖くて、とても緊張したのを覚えています。私達にとって今年の初舞台をここから始められるのがとても光栄です。吟詠の写真を撮り忘れ、懇親会だけになってしまいました・・・が・・・

少しですがご覧くださいね


莉於ちゃんは振袖を着ました

IMG_9255.jpg


IMG_9258.jpg

前重先生 乾杯のご挨拶

IMG_9287.jpg


IMG_9291.jpg

水緑・前重先生・水紅・千穂ちゃん

IMG_9279.jpg


IMG_9278.jpg

楠水の皆さん・・・風邪で5名の方が欠席でした

IMG_9293.jpg

いつも楽しい木村先生

IMG_9296.jpg

万歳三唱で楽しいひとときも終了・・・

IMG_9275.jpg

今年は色々なことに挑戦したいと考えております。

3月には愛連フェスティバルが尼崎アルカイックホールにて開催されます。頑張りますので、皆様ぜひお越しくださいませ





詩道楠水吟詠会 師範会 新年総会

2017.01.10.00:57

平成29年1月8日 富田林市民会館にて詩道楠水吟詠会師範会新年総会がありました。たくさんの師範の先生方が出席され、総会後の懇親会も楽しいひとときを過ごしました。


IMG_9039.jpg

懇親会

IMG_9042.jpg


IMG_9043.jpg

松葉水勲会長・あらたまのを朗詠

IMG_9044.jpg



IMG_9037.jpg


IMG_9047.jpg


IMG_9048.jpg


IMG_9049.jpg


IMG_9050.jpg


IMG_9051.jpg


IMG_9052.jpg


IMG_9054.jpg



IMG_9056.jpg



IMG_9059.jpg


IMG_9057.jpg

さて3月から大阪府連、全国吟詠コンクール予選他、たくさんの大会が開催されます。

師範研修会では大会に向けての講習会を毎月1回開催しております。

ぜひ参加頂いて各種大会に向けて頑張っていただきたいと思います。






Select Template
プロフィール

水緑・水紅

Author:水緑・水紅

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク